
これは前歯のみのワイヤー矯正が先日終わったMさんの模型です🦷
上の前歯を綺麗にしたい!!という主訴で来院されたMさん
HPを見て、引っ越したら絶対ここで治療したい!と思って下さったそうで、ちょうど1年前から治療を始めました。
当初、矯正をする予定は全くなくて、ガミーフェイスを改善するために骨を削ったり(これも当初は予定なし)、少しずつ綺麗になっていく過程で、下の前歯だけ矯正しよう!ってなりました。
最初、内側に入っている1本を抜こうという計画でしたが、やはり歯は抜きたくないということで、抜かずに半年ほどで終わりました。
毎日昔の写真と見比べて、ニヤニヤしながら綺麗になる過程を楽しんでいたというMさん
ほぼ痛みもなく(個人差はあり)半年ほどで終わり、あとは上の前歯を綺麗に被せたら終わりなのですが、
「綺麗になってくると、奥歯のガタガタも気になってきたー!!」
とおっしゃっています😂 (確かに模型見ると気になる・・・。)
ただまあ、最初は上の前歯のみを治療する予定だったので、結果として仮歯期間がかなり伸びてしまい・・・
仮歯を長く使ってると、臭ってきたり、色がどんどん悪くなっていくので、(⚠️技工士さんに発注したものはそこまで劣化しません)
「仮歯くさーい!!色が変ー!!何とかして〜!!」
「わーー!!社員旅行にこの色は拷問!!もう少しの辛抱‼︎」
と、何度か仮歯も作り替えながら励まし合って乗り越えました😂
予想外に矯正が入ったことでお付き合いが半年伸びましたが、あと1回で治療が一旦終わるので、寂しいですが、やっと仮歯から解放される喜びもお互いあります😂
長くお付き合いした患者さんの治療が終わると、嬉しいんですけど、毎回寂しくなる私です😭
















この記事へのコメントはありません。